一人センチュリーライドで軽井沢へ

お盆の夏季休暇の中、これだけはやっておかねばと思い朝は6時半前に家を出て軽井沢へ向かいました。

もちろん自転車です。

まずは荒川CRを北上
道中の水門をぱちり。

途中で橋を渡り中山道にでます。
すこしはしれば熊谷です。でも寄り道はしません!

今回ペースとしては20km/hで進むようにしていました。
サイクリングロードで若干稼げていたので道中の小休憩込でも維持できていました。

その後深谷市到着。

ここから約40km程度で高崎です。しかし時間と共に気温も上昇。
上里のイオンで補給と共にミスドでひと涼み。
街道沿いにイオンタウンあって助かりました。
まだ人もまばらでしたし。

そしてとうとう高崎に到着です。

しかしこの時点で11時はとうに過ぎておりました。
前日の天気予報では軽井沢方面夕方に雨とのことだったのでもう少し早く着いていたかったのですが、、、
朝出るのをもう少しはやめないといけなかったということですね。

この時点で約100km。ちょっと足が疲れてきてました。ここから登るのに。

意を決して走ると看板に小諸の文字が。。。

夏待ちの舞台でもある小諸。去年にいきました。。なんもなければ軽井沢まで着いた後、下りて小諸まで行ってやろうかとも思いましたよ。

そして榛名山。金剛型の戦艦、榛名を思い起こさせますね。。。

艦これ楽しいですねぇー(´∀`)

さてさて。ここから碓氷峠手前の横川まで。正直ここが一番つらかった…
とにかく登り。ずっと登り。ある程度標高上がるのは知ってましたが約25km程度の登坂。
精神的に来ましたねここは。

ここまで来るのに相当やられてしまいました。

そして今回お目当ての碓氷峠です。
どんなものかと登っていくと比較的楽に登れます。
先人が184(だっけ。。)のカーブを切り開いてくれたおかげです。本当に感謝。
斜度も5~8%程度と峠初心者にもお勧めですね。

まぁここまででやられているのでこの峠すらしんどかったわけですが。。。

ちゃんとめがね橋もぱちり。

風立ちぬ出は此方側からのカットでしたよね。

下りの方に応援してもらったりしつつなんとか碓氷峠突破し無事に軽井沢に着くことができました。
長かった。疲れた。。。

この時点で14時40分過ぎでした。大体目標ペースに沿ってますね。
もうちょっと早く着くなんて甘い考えでした。
それにしても軽井沢涼しいのですが人が多い。旧の方なんて一瞬原宿か?と思ってしまったほどです。

とりあえずミカドコーヒーのモカソフトを頂きました。

うんまい。。

その後家用にお土産を購入し碓氷峠をおります。小諸は無理w帰るのが遅くなってしまいますし。

横川の駅で来た道の登りはもう登りたくないなと思ったのと夕立の気配があったのでここで〆ました。
トータルで160km
センチュリーライド達成です。よかった。

帰路の電車の中案の定夕立が。。。
走っていればずぶぬれでした。回避はできて良かったです。

さて来月は前々から企画している富士山方面に行きます!